山梨県甲府市で注文住宅・新築住宅の家づくりならリゾート風・バリ風住宅専門のANJA(アンジャ)リゾートスタイル工務店
Blog
-ブログ-
2021年11月1日
リゾートスタイル工務店とは 02
リゾートスタイル工務店とは 02
山梨県甲府市を中心に、広く甲信地方において「生活の中にリゾートを。モノづくりからコトづくりへ」「毎日を快適で心地の良い、心から安らぐリゾート住宅」をコンセプトに、家族の幸せなカタチを追求することを目指して、リゾート風の注文住宅住宅や新築住宅、そしてバリ風専門の家づくりをご提案し、設計から施工まですべてをプロデュースするリゾ-トスタイル工務店のANJA(アンジャ)リゾートです。
みなさまこんにちは。ANJAリゾートの広報担当、Aです。
バリ島は赤道をまたぐ位置にあり、熱帯モンスーン地域と分類され、季節は「乾季」と「雨季」のふたつしかありません。そんな地域の住宅様式が、なぜ春夏秋冬という「四季」があり、バリほど暑くなく、寒い時期には気温が氷点下にまで下がることもあるという日本の風土に適しているのかというと、それが「自然との調和」を第一に考えられたバリのリゾートスタイルだから、ということになります。
熱帯地域のバリ島の建築様式ですから、もともと夏の暑さ対策はばっちりです。広く深い軒は、直射日光が窓やドアといった開口部から入ってくるのを防ぎ、また外壁が熱を持つことも防いでくれます。
さらに、風通しの良さを考えた設計を基本とするため、蒸し暑い日本の夏でも、窓を開ければ流れ込んでくる風が湿気を吹き飛ばしてくれます。
現代の日本の住宅建築は、気温の調整機能や気密性ばかりを追求し、湿気対策がおろそかになっているものが多いような印象があります。しかし、湿度の高い夏がある日本こそ、バリの建築様式に学んだ湿度調整機能を持つ住宅が必要であると思います。
住宅が安心して快適に過ごせる空間であるべきということは、むしろ当たり前のことです。住宅に単なる機能性や利便性だけでなく、それ以上の安らかさや穏やかさをお求めになられているかたは、幸せな家族のためのこだわりを目いっぱい詰め込んだリゾートスタイル工務店、ANJAリゾートのバリ風リゾート住宅をご検討していただければと存じます。
ANJAリゾートでは、リゾート住宅ならではの快適な暮らしを体感していただくために、モデルハウスや完成見学会をご用意しております。家族みんながほっとひと息つける、ワンランク上の心安らぐ住宅をお望みのかたは、ぜひ一度ANJAリゾートのご提案するリゾート住宅のモデルハウス、あるいは完成見学会にお申し込みください。スタッフ一同、お客様のお越しを心よりお待ちしております。